<MOSK 戦術指南>

(D)Roots.2004/9/13更新

<第一回>


 

まずは、初歩の初歩。
基本ルールを覚えましょう。
メインルールは、とっても簡単♪

「鍵をとって扉に入る。」

・・・以上です(^^;

ですが、各ルームには必ず、
グリモアのかけら” と、"金銀銅のコイン"があります。

グリモアのかけらは、取るとそのルームのプレイが記録できます。
このアイテムは、ルームの初回ゲーム時に現れます。
そのルームで死亡すると、消えてしまいますので、注意です。
(ゲームオーバー、タイトル画面、ステージセレクト、等に戻れば復活します)
隠されている事が多いので、怪しいと思ったら、びしばし探してみましょう♪

コインは、別に取ることは必須ではありません。
ですが、とっておくと後でよいことが・・・・というわけで、できれば取っておきましょう(^^
1回で全てを取るのが無理そうならば、TRY&SELECTモードからルームを選択してチャレンジしてみましょう。

■解説

まずは、鍵を目指しますが、@の場所だけが、ひび割れブロックになっています。・・・怪しい(笑)
というわけで、 最初に@を目指しましょう。
途中、コインをとるのもお忘れなく。
 @で目的のものを取得したら、Aの鍵をとりに行きましょう。これで扉が開き、ゴールできます。
途中、赤と青のウィスプ(敵)に当たらないように気をつけましょう。

■ワンポイント

ウィスプから魔法キャプチャーを行うと、一定時間2段ジャンプができます。


 

ここでは、敵として、青スパークボールと、三色バーンが出てきます。
バーンは、色によって特性がありますので、色々試してみてください。
青スパークボールは、壁に沿って移動してきます。かなりいやらしいですが、慣れると見切れます。

さて、グリモアのかけらはどこでしょう?

あやしい場所・・・・うーん、右上に青いブロックが4つありますね・・・あやしぃ・・・


このブロックは、”氷ブロック”という凍ったブロックです。
・・・そのまんまですね・・・。
氷ブロックに対し、ファイアーボールを撃つと、氷が溶けて普通のブロックに戻ります。

さぁ、これで分かりましたね!?

■解説

青スパークボールがこちらに向かってくるので、まずは封じましょう。(参考.1)
@の場所で、どのバーンからでも良いので、ファイアをキャプチャーします。
そして、Aまで行き、氷ブロックに向かって撃つ!
あとは、ブツを回収し、鍵をとって扉へ向かうだけ。
帰り道、バーンにぶつからないように気をつけましょう。

■ワンポイント

バーンからは、ファイアー、
スパークボールからは、2段ジャンプをキャプチャーできます。

■(参考)

1.スパークボール封じ

     

<第二回>


 

 

 

はい!おまたせしました〜、ルーム3です。
ここからは、敵の属性を覚えないとクリアできませんよ〜

炎属性は氷に弱く、 氷属性は炎に弱い

・・・?
矛盾していそうですが、まぁこういう事にしておいてください。(汗

さて、炎と氷の性質を覚えたら、次は”グリモアのかけら”を予測しましょう。

ここであやしいと思われるのは・・・?
Bの氷が不自然です! (みたまんまですが)
あとは、もう下段のバーンから・・・(以下略


■解説

まずは、@方向に向かい、ペンギンから氷をキャプチャーしましょう。
”簡単に言うな!”・・・と、声が聞こえてきそうなので、
簡単・安全に取得する方法を伝授します〜(参考1)
これは、いろいろな場所で応用が効くので覚えておきましょう。

さてさて、氷をキャプチャーしたらAまでもって行き、
バーンを1匹倒しましょう。ここで、残ったバーンから、炎をキャプチャーします。
これを持って上にあがり、Bの氷を溶かします。

これでもう、ブツは目の前ですw

その後、またペンギンから氷をキャプチャーし、Aでバーンを倒します。
あとは、鍵をとり、扉に向かうだけです。
帰り道のペンギンには、気をつけましょう♪

■ワンポイント

ペンギンは、氷(アイス)をキャプチャーできます。
バーンは、アイスで倒せます。

■(参考)

1.安心・安全・壁越しキャプチャー




 

ここでは、前作でもおなじみの”重力ブロック”が出てきます。
通常は、支えているブロックが無くなれば落下していきます。
たまーに、空中に浮いたままの重力ブロックがあります。
これは、主人公が上から触れると、落下がはじまる特殊なものです。
絵は一緒なので、気をつけましょう〜

このルームはグリモアのかけらがすでに見えているので、
上記の説明でクリアしたも同然です♪

■解説

ルーム開始後、@を通り抜けましょう。これで鍵はゲットです♪
Aの下のほうに、”グリモアのかけら”が見えます。
急がば回れ〜と昔の人は言いました。
急いだ人の例はこちら(参考1)
落ち着いてる人はこちら(参考2)
というわけで、落ち着いて〜
あとは、ブツをとってそのまま扉へ一直線です♪


扉に入る際には、壁を走っているスパークボールに注意しておきましょう。

■ワンポイント

重力ブロックは2種類あります。
・勝手に落ちていくもの
・主人公が踏むと、落ちていくもの

■(参考)

1)急いだ人

2)急がなかった人

     

<第三回>


 

 

さてさて、トレーニングモードの後半戦です。
ここから、ちょっとシビアになってきますので覚悟してください〜♪(・w・フ
ここでは、おなじみの”つま先立ち”技術が必須となります。
これができないと、このルームはクリアできないんですね〜怖いですね〜
まー、非常に簡単なので、みんな覚えましょう♪

さてさて、ここのグリモアは・・・

ひ・・・・・・・・・・・び・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう!そこです!!w
ここまで来れたなら、だいたい見当つきますよね?^^;


■解説

まずは上@を目指します。
だけど、ど真ん中にバーンが・・・
ここは、”つまさき立ち”で乗り切りましょう。
やりかたは簡単です♪(参考1)

続いて、上下している赤ウィスプから
2段ジャンプをキャプチャーして 鍵をとりましょう。
ウィスプはここで封じておいたほうが楽ですね(参考2)
鍵をとったあとは、Aを目指します。
例のブツをゲットしたら あとは、扉に向かうだけ〜

下に抜けるとき、赤スパークボールに気をつけましょう。
青と違って、壁にあたると90度で方向を変えてきます。

■ワンポイント

つま先立ちは、重要です(・◇・フ

・最近、ハンマーを取っていないけど、
  ハンマーを取ると”実は壊れる壁”が見えるようになります。重要だよ!

     

■(参考)

1)つま先立ち


2)ウィスプ封じ


 

初の蜀台出現ルぅぅぅぅム♪
蜀台というのは、これです。
これに、灯がつくと、こうなります。
さて、この灯をつけるにはどうしたらよいのか・・・・・・

答えは簡単♪
ファイアーボールを当てればよいのです!
そこらにある火種(炎属性の敵)から、キャプチャーし、
蜀第に向かって撃つ!!
まぁ、なんということでしょう(どっかの番組風
無灯火の蜀台に、光が灯りました♪

・・・なにが言いいたいかと言いますと、

蜀台を見つけたら、灯をつけろ。

注意点は、蜀台の炎は、魔法に弱いです。
ファイアーボール以外の魔法弾が当たると 消えてしまいます。
十分、気をつけてください。
ただし、、
あえて消さないといけない場合もあるので、ご注意を。。(イヒヒヒヒヒ

さて、このルームは、、、鍵が見当たりませんね・・・・
おっと、蜀台がある!!!
ふふふ、私の口からこれ以上いえませんw

■解説

前置きが、さらに長くなってしまいましたが、解説です。
もう、蜀台に灯をつけろー。ということなので、率直に点けますw
まずは、蜀台の部屋(左側)の土ブロックを壊しておきます。
その後、右へ行き、赤バーンからファイアボールをゲット♪
@の場所で、左に撃ちます。(参考1)
そうすると、上へ行けるようになるので、Aまでの道をきれいにしておきます。
@の場所に戻り、ファイアーボールをゲット!
Aに向かってファイアボールを撃ちます。
鍵が出るので、とりましょう。
あとは、グリモアですが・・・Bですね。

さて、ここは落ち着きましょう。
落ち着かなかった場合は、、、、
こうなりますw

グリモアとったら扉へご〜!

■ワンポイント

・蜀台はファイアーボールで、灯が宿る

・蜀台の灯は、ファイアーボール以外の魔法弾で消える。

蜀台の灯を、キャプチャーすることができる!


     

■(参考)

1)蜀台に火をともせ!!





<第四回>


 

 

いきなり目の前に蜀台がありますが、ルーム6で学んだことを活用すれば簡単♪
と、言っても、どーやって蜀台に火をつけるか?ですね。
蜀台からは炎をキャプチャーできる!という事だけ言っておきましょう。
ところで、グリモアが見当たりませんねぇ・・
このルームは、4つの小部屋に別れています。
各部屋にアイテムが置いてあるように見えますが。。。
そうみると・・・Bの部屋が・・・あ・や・し・い・・w


■解説

@の蜀台に近づき炎をキャプチャー。
その正反対にある蜀台に向かって撃ちます。
その後、鍵が出現するので上へ向かいます。
Aのサラマンダーのいる部屋を抜けていきます。

サラマンダーは、落下しても死なないので注意!

鍵をゲットしたら、Bの部屋へ向かい例のブツをゲットしましょう。
その後は、扉へ向かうだけ♪

■ワンポイント

蜀台から蜀台へ、炎を移し変える事もできる。
・サラマンダー(とかげ)は、落下しても死なない。
・ヘルハウンド(犬) は、落下で死ぬ。
・ナイトは、落下しても死なない。

     

■(参考)

1)蜀台から蜀台へ炎を移し変える
蜀台から炎をいただき!
反対側へ撃つ!!
出現条件を満たしたらしい♪


 

ゴースト初登場〜
土石をすり抜けてくるやらしい敵ですが、見切れば結構かわゆぃ奴ですw
ちなみに、土石をすり抜け中は、通常移動速度の半分になります。
ゴーストからキャプチャーできる魔法は、「ライトニング」です 。
「ライトニング」は、直線上の敵を一網打尽にできる強力な魔法です。
これを知っていれば、バーンなんて・・・・ふふふw

あと、これまたグリモアが見当たりませんね〜
扉の下に、ぽっかりと1ブロック空いていますね・・・
あーやーしーいーw
さてさて、解説です♪

■解説

開始位置の青バーン@をキャプチャーし、
ペンギンを倒します。
ファイアを打つ際、しゃがんで打つとファイアを足元に叩きつけます。
これを利用すれば、ある程度、目的の位置にファイアを打ち込むことができます。
一度、お試しあれ〜
ペンギンを倒し鍵が取れたら、 Aへ向かいます。
ゴーストがうざいですが、土石をたくさん作り、ヤツの移動速度を遅らせましょう。
ブツを回収後、Bへ向かいますが、その前にゴーストから魔法をキャプチャーします。
そして、Bの位置でライトニング解放!!
これで、ルートは確保されました♪

■ワンポイント

・ゴーストは、土石をすり抜ける
ゴーストからは、直線上の敵を一網打尽にするライトニングをキャプチャーできる。(無効果する敵もいる)

     

■(参考)

1)ライトニングの安全なキャプチャー方法
ゴーストが壁の中にいるけど・・・
キャプチャーできます!!

2)ライトニング使用例
てめぇーらー
食らぇ〜!!

<第五回>


 

 

トレーニングモードの最終ステージ!!
ここでは、ナイトと、ストップウォッチの特性を学びます。
さらに、蜀台もあります。もぉ、これは火をつけろ!って感じですよねw

ストップウォッチは、一定時間、敵を完全に停止させるアイテムです。
それは、敵の落下も止める強力なものです。
と、いうことは・・・・

これで、ルートが見えましたねw


■解説

最初からコツがいります。(参考1)
まずは@へ向かうのですが、ストップウォッチをとったら、
ナイトの足元を壊し、@へ進みます。
その後、すぐに振り返り、ナイトの足元に土石を作ります。
これで、ナイトは何事もなかったように、またうろつきはじめます。

A右の鍵の部屋もこの手順で通ります。

さて、蜀台に火をつける方法ですが、(参考2)
ファイアをキャプチャー後、@の場所に戻り、ストップウォッチをとります。
再度、ナイトの足元を壊し、しゃがみファイア!!
そして、ナイトの足元に土石を作ります。

これでブツが出たハズです。

あとは、上に登りBでブツを回収後、扉に向かいましょう。

■ワンポイント

・ストップウォッチは、時を止める。
・しゃがみファイアは重要

     

■(参考)

1)時を止めて、足元をくぐれ!
ナイト邪魔ぁー

壊して、そのまま通り抜け〜
振り返って、元に戻しましょう

2)時を止めて、蜀台に火をつけよう!
ストップウォッチとりますよ〜
とったら、土石を壊します
しゃがんでー
ファイア!
すぐに換石を!
Good job!


ここまで、トレーニングモードを解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

・・・難しい?

ぇー、まだまだ序の口ですよ〜^^

これまで体得した技術を駆使し、引き続き本編をお楽しみください♪

スタッフ一同より


(D)Roots. 2004/09/13